Knowledge

オープンソースで情報共有のサービス「Knowledge」を作っています。ブログでは、サービスの説明や開発で得た情報などを書いていきます。https://information-knowledge.support-project.org

モバイルフレンドリーしてますか?

はじめに

  • モバイルフレンドリーテストツールというのがあることを知りました
  • 「Knowledge」も、いちようレスポンシブで作ったので、モバイルフレンドリーです
  • というわけで、試してみました

Google が言う 「モバイルフレンドリー」 とは? モバイルフレンドリーテストツールで色々試してみた | WWW WATCH

結果

  • モバイルフレンドリーでした!

  • 一覧画面

f:id:koda3:20150304032552p:plain

  • ナレッジ表示画面

f:id:koda3:20150304032624p:plain

  • ついでに、ランディングページ

f:id:koda3:20150304032715p:plain

終わりに

  • モバイルファーストが言われるようになって、スマフォに対応したUIを作る事が多くなってきました
  • こうやって簡単にチェック出来るのは良いですね!

    • といっても、会社で開発中のプロダクト(機密)はチェック出来ないので、イントラネット内でもチェック出来るツールは無いかな?
    • 知っている人いましたら、こっそり教えて下さい
  • KnowledgeではBootstrap(Twitter)を使ってレスポンシブデザインにしています

    • Bootstrapは賛否もありますが、これが登場以降でレスポンシブが簡単に実現できるようになったのは素晴らしいと思ってます
  • レスポンシブについては賛否もあるようですが、みなさんが作成しているものはレスポンシブ対応していますか?

    • 自分のまわりでは、レスポンシブは既に「あたりまえ」になっている感じですが、反対意見もあるようなので、実際はどうなんだろう、、、??

Googleがレスポンシブデザインを推奨する7つの理由 | notnil creation weblog

レスポンシブデザインって本当に使える?レスポンシブを避けるべき3つの理由 | セルバマーケティングブログ