Knowledge

オープンソースで情報共有のサービス「Knowledge」を作っています。ブログでは、サービスの説明や開発で得た情報などを書いていきます。https://information-knowledge.support-project.org

RapidSSL でSSL証明書の設定

証明書の取得

  • 運営していたサイトのSSLは、オレオレ証明書で署名していました
    • セキュリティの警告が出るので、ちゃんとした証明書を取得しようと調べてみました
  • 普段、会社ではシマンテックの証明書を使っているので、SSL証明書は、けっこうお高いものというイメージ
  • RapidSSLだと、なんと1300円で取得できます!
  • SSL証明書の取得の処理は、まわりに任せていたのでどのくらい大変かもよくわかっていなかったのですが、けっこう簡単に取得出来ました

  • そんなわけで、運営サイトの署名も成功。警告が出ないでサイトを表示出来るようになりました

運営しているサイト

Knowledge - フリーの情報共有サービス

Knowledge - Free Knowledge Management System

  • 安い証明書だと、高い証明書に比べて何か不都合がでるのかが不明(ちょっと心配)

今回利用した証明書を取得したところ

  • 今回、取得したSSL証明書は、以下のところです。参考までに

RapidSSL 1,300円 | SSLストア