Knowledge

オープンソースで情報共有のサービス「Knowledge」を作っています。ブログでは、サービスの説明や開発で得た情報などを書いていきます。https://information-knowledge.support-project.org

Knowledge - 投稿が登録/更新したときの通知機能を追加してみました

機能追加のお知らせ

  • ナレッジが投稿されたときや、コメントが追加された時などに通知が欲しいということで機能追加してみました

    • 通知は「メール」か「デスクトップ通知」で通知します
  • 通知されるようになったことで、問い合わせのやりとりなどメールの代わりにも使えます

    • メールでだけでやりとりすると情報共有に課題があるので(個人のメールの中に埋もれる)その部分に使うと良いかもしれません

通知の利用の仕方

  • ログインすると右上のメニューの中に「通知設定」というメニューがあります
    • 通知はログインしないと使えません
  • 「通知設定」のメニューの中で、どのような条件の場合に通知をするかを設定できます。
  • メール通知は、登録されたユーザのメールアドレスに送信します
    • テスト用のユーザ「user1」「user2」「user3」では利用出来ませんのでご了承ください
    • メール機能を試したいという方は、ログイン画面でユーザ登録が出来ますので、ご自身のメールアドレスでユーザ登録してお試しください
  • デスクトップ通知は通知があった場合に、画面に通知が表示されます
    • 初回のみ、通知を受けるかの確認が表示されますので、通知を許可してください
    • 新しいブラウザの機能を使っているため、古いブラウザだと動かないと思います

f:id:koda3:20150404043328p:plain

終わりに

  • 作るのに夢中で、ブログを更新できませんでした
  • デスクトップ通知の作成でけっこうハマりました
    • やっとできたー!
    • 作成の中で得たナレッジを、そのうちブログに書いていこうと思います
  • 不具合などあればご連絡ください